スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by しぶぞー
 
[スポンサー広告
0405.jpg

-----
デメリットや問題を指摘するのは簡単だけど、
長所を見つけて育てるのはむずかしい。

例えば、真っ白なクロスに醤油のシミがついてしまったとします。
あーあ、汚しちゃって!!と怒るのは簡単ですが、そのシミによって、元のシーツの白さ、素晴らしさ、綺麗さに改めて気がついて語る人は少ない。

元が綺麗だからこそ、こんなにもシミが目立つんだというように、物事を見れる人はすごいよなと思う。オイラはこういう人でありたい。どんな人と話すときも。

ただ、残念な事に、良い所を見て伸ばそうとしているのに、簡単に芽を折られてしまう事もあるのです。せっかく相手がやる気になってきたのに、他の人がいきなり問題を指摘しまくって話の腰を折られるとオイラは大変残念な気持ちになるのです。。何事も、良い所を見ると、やる気が出るし、やる気があれば物事が効率よく運ぶ。そういう意味でも、長所を見つけて育てるっていうのは大事なのに!!

なんだろ、深刻な問題に悩んでしまう時ほど、解決するにはエネルギーが一番必要なんです。逆に言うと、具体的な解決策なんて無くても、エネルギーがあればある程度は乗り越えていけるんですよ。だから、その人が求めているのは「問題点」ではなく、「問題を解決するために必要なエネルギー」なんです。だから、そういう意味でも、良いところを見つけてやる気を出していくっていうのは大切だと思うのです。

しぶぞーは気楽でいいよねー!とよく笑顔で言われるんですが、言われるとオイラは「よく考えていないくせに!」なんて内では思いながら歯をむき出しにして笑うんだ。いずれにしても、長所はいつか短所さえ克服してしまうものだと、オイラは思っています。

この前レビューで書いた「さあ、才能に目覚めよう」という本に
「ポジティブ」の資質を持つ人は懐疑的な人と一緒にいるとたちまち気力が萎えてしまうって書かれていたんですけど、これマジで当たってます。。「消極的な人を元気つけるもあまり好まない」って書かれてもいるんですけど、これもズバリです。相手が前向きな人で、テンションをお互いに上げられる感じが一番惹かれます!自分も相手も、キラキラできる関係がいいな~!男女、年下、年上、上司、部下、友達、恋人だとか関係なく、オイラはいつもこういう感じでありたいです。

だから、簡単に怒らないで、否定しないでくださいねッ!
(…こぼしてしまった跡をチラ見しながら)
Posted by しぶぞー
〒:0   TB:0
[rakugaki
comment
〒 comment posting...














 

trackback URL
http://fnezumi.blog6.fc2.com/tb.php/86-a7b77fda
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。