スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by しぶぞー
 
[スポンサー広告
「偽」
0322

 偽善の「偽」とは、「人の為」と書く。要するに「偽り」とは、「人の為」なのだ。

っていう言葉をどこかのドラマで聞いたような気がするんですけど、どうも腑に落ちないんですよねえ、その考え方が!…それとも、「人の為」と言っていること自体が「偽」だと言いたいのでしょうか。

たしかに、「人の為」と言ってやっている行動の殆どがエゴのような気がします。でも、自分の意思や行動の延長でやった「人の為」っていうのは絶対に「偽」にならないと思う。だって「自為」ですもの!

例えば、自分が食べたかったアイスクリームを買ったとして、人に「食べたいでしょ?あげるよ」って言うのはエゴだと思います。逆に、自分が食べたかったアイスクリームを買って存分に味わって「うめぇ!」を連呼しながら「これはうまいからオススメだよ」って言いつつ、人に与えるのは「自為」だと思う。前者は自分の楽しみを人に押し付けていて、後者は自分の楽しみの延長、つまり「自為」なんですよね。

よく子育てをする時、自分の夢を子どもに託す親がいますが、エゴにならないように、「自為」の延長でやっていくのがうまくいくコツなんじゃないかなあなんて事を、雪見だいふくをハフハフ食べながら思ったんだ。雪見だいふくは大好物なんです!あのバニラと餅がいいんだよね。開発した人はしぶぞー的なツボをよーく心得ているなあって思うんだ。すあまの次の次の次くらいに好き!
Posted by しぶぞー
〒:0   TB:0
[murmur
comment
〒 comment posting...














 

trackback URL
http://fnezumi.blog6.fc2.com/tb.php/75-b0f755de
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。